FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知恵袋、コピペ回答攻撃

 ひとひらの葉氏が、知恵袋で、《Yahoo!》ブログカテゴリーでコピペ回答をしている回答者を攻撃しはじめて、だいぶになります。
 きちんとした記事をまとめるつもりで、知恵袋に質問もしたんですが、質問の後にも次々増える関連スレッドに脱力状態でw、記事をまとめる気力が湧かないまま、日が経つばかり。遅ればせですが、後から辿れるように、リンクだけ貼っておくことにしました。
 リンク先q1128686561を見ていただければ、ひとひらの葉氏側、アンチひとひらの葉氏側入り乱れ、知恵袋が個人攻撃の応酬の場に陥っていることが理解いただけるかと思います。

 ひとひらの葉氏の論拠は、「Yahoo!知恵袋をお使いの皆さまへのお願い」中の以下の一文。

同じ内容の質問や回答を何度も投稿すると、ほかの参加者からは知恵コインの不正な獲得と思われ、投稿した人自身が嫌われてしまうかもしれません。

 直感的にはこれは、すべての質問にハシから「ググレカス!」と書き込んで「回答1回15枚」の知恵コインをちまちま稼いでいくような、“知恵や知識を教えあわない”コピー回答のことを言っているんじゃないかと思います。質問にきちんとした回答をしている「コピペ」まで違反とみなすとすると、「Yahoo!知恵袋は、皆さまが日ごろ疑問に思っていることをほかの参加者に尋ねたり、ほかの参加者の疑問に答えることで、お互いに知恵や知識を教えあい、分かちあうことを目的としたサービスです。」というテーゼより、(回答の情報の内容ではなく、書き込みの手数という意味での)「努力」と知恵コインが比例するほうが、《Yahoo!》知恵袋にとって重要だ、という優先順位になります。いくらなんでも、そこまで愚かな運営ではないでしょう。

 ただ、ですね。コピペ回答に関する阿檀個人の意見は、某所にも書かせていただいたとおり、

私個人が長文コピペ回答を「好きか嫌いか」といわれたら、好きではありません。なんせうちは「てんさいよりももっといい」ですからねぃ。
コピペ回答っていうのは、転載と通じるものがあるんです。うちは、「充実したデータが1ケ所あれば、リンクで結べばいい」という考え方です。つまりどなたかが大好きなリンク回答のほうに組しちゃうんですねっ
ミ^。^彡っ

でも、「長文コピペ回答」が回答者の権利剥奪(ライフゼロ)に繋げるべきか、と聞かれたら「繋げるべきではない」と思います。

……となります。ミ^。^彡っ。oO○(わっはっは)

9/6追記

コピペ回答については、現状、違反報告を行っても削除はなされていないようである。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428341864
[参考]ひとひらの葉氏サブIDと思われるIDでの削除実績(qwarm_2009氏による)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030314710#81922836

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。