

公開私信)《FC2》からいらした、という、i_love_ucc_coffee氏に。

「どこのブログサービスが使いやすいですか」
RND: どこのブログサービスが使いやすい?
 これらの記事に関連して、「RE:どこのブログサービスが使いやすいですか?-1」を書き、続編「-2」で《FC2》にも触れようと思っておりましたが、しばらくの間、書かずにいようと思います。(もしこれにレスをいただけなければ、私も書くかもしれませんが……)
 現在、私が「ひとひらの葉氏の自作自演」ではないかと疑っているIDのなかの一つ、「i_love_ucc_coffee」氏は、《FC2》にメインブログをお持ちで、転載機能への興味で《Yahoo》にブログを開設なさったとのこと。

一言メッセージ :FC2ブログから転載機能の使い方を調べにきました^^



 転載機能について私が興味をもったきっかけは、ekken氏の2006年のエントリ群でした。ブックマークやコメント欄の参加者のなかには、それぞれの「ブログ観」をお持ちの私が尊敬する論客陣もいらっしゃいました。
[例]
他人の善意を利用して悪意なきスパムをばら撒くこと
転載機能によるログの増殖はスパムか否か
Yahoo!ブログでも引用・言及文化が広まるといいなぁ

 「i_love_ucc_coffee」氏が、もしも本当にひとひらの葉氏とは別人で、《FC2》ブログにメインブログをお持ちであり、機能研究のために《Yahoo》ブログを開設なさるほどブログ機能に興味と関心がある方であれば、《Yahoo》と《FC2》それぞれの長所短所についても一家言おもちなのではないでしょうか。
 もちろん、私自身もそれなりに《Yahoo》にも《FC2》にも言いたいことはあるのですが、ここは 「i_love_ucc_coffee」氏に書いていただき、これまで公表しそびれていらっしゃるご自分の《FC2》ブログURLについても言及をいただくことで、私の「自作自演疑惑」がヌレギヌなのであれば、ぜひ晴らしていただきたいと願っております。

 もちろん、他人に「この記事を書け」と強制することはできません。しかし、ここまで疑惑が深まっている中で、それを晴らす機会があるなら提示することも、こちらからの誠意だと思いますし、この提案にお答えいただくことにより、ご自身への疑惑、および、ひとひらの葉氏への疑惑の一端を晴らすことができることをご考慮いただけば、提案に乗ってくださるのではないか、と思う次第です。


■■おまけ■■
 上の3例を探すときに作成した抜書き。《FC2》勢で転載機能をプラスに評価している方は珍しいと思われる。
[2006年]
Yahoo!ブログ 転載機能に潜む罠
他人の善意を利用して悪意なきスパムをばら撒くこと
転載機能によるログの増殖はスパムか否か
Yahoo!ブログでも引用・言及文化が広まるといいなぁ
Yahoo!ブログの転載元を追ってみた
Re:一日仙人のブログ成功術!:ブログ記事の【転載】利用について
文責を果たさない者に「文責表示」は要らない
善意の転載と法的問題
Yahoo!ブログ ファン機能の「間違いないッ!」
[2007年]
Yahoo!ブログ便利化計画
Yahoo!ブログ 画像素材配布と転載機能
FC2ブログにもYahoo!ブログの転載機能っぽいものがある
Yahoo!ブログ 転載機能の改善
Yahoo!ブログ 転載機能の改善 2
[2008年]
「転載してください」がイケナイ理由あれこれ
間違っていない情報でも「転載してください」はイクナイ!
「ファン限定公開記事」+「転載可能」はマヌケYahoo!ブログのホームラン王です!
[2009年]
「善意の転載」で誹謗中傷に便乗するなの巻

5/15追記
http://blogs.yahoo.co.jp/i_love_ucc_coffee/7985136.html#16657173

トラックバックを送ろうとしたのですが、うまく届きません。
「公開私信)《FC2》からいらした、という、i_love_ucc_coffee氏に。」
http://happasense.blog105.fc2.com/blog-entry-27.html
同じURLを、名前のところにもリンクしておきます。お返事を期待しております^^
2009/5/14(木) 午前 3:12 [ 阿檀 ]


午前 3:12コメントは私です。そのすぐ下にある、「2009/5/14(木) 午前 10:27[ 阿檀 ]」は、なりすましです(大笑)  午前 3:12をバックアップ取り忘れたので、嬉しがって書いたのでしょうね。



5/30追記
http://blogs.yahoo.co.jp/i_love_ucc_coffee/7985136.html#7985136

2009/5/19(火) 午後 2:09はなりすまし、2009/5/14(木) 午前 3:12 が本物です。《Yahoo!》ブログは現在、コメント欄URLにリンクがありませんので、便宜のため、非ログで書いて名前欄にリンクをし、本人証明をかねて「はっぱせんせい漫遊記」にコメントバックアップをしておりますので、内容からは本当に識別できないとおっしゃるのでしたら、その点で区別をしてください(にこっ)

2009/5/14(木) 午前 3:12へのお返事はいただけないのでしょうか?

リンク先に記したとおり
>もちろん、他人に「この記事を書け」と強制することはできません。しかし、ここまで疑惑が深まっている中で、それを晴らす機会があるなら提示することも、こちらからの誠意だと思いますし、この提案にお答えいただくことにより、ご自身への疑惑、および、ひとひらの葉氏への疑惑の一端を晴らすことができることをご考慮いただけば、提案に乗ってくださるのではないか、と思う次第です。



http://blogs.yahoo.co.jp/i_love_ucc_coffee/7985136.html#7985136

>こんなコメントを誰でもできます。
はい。「はっぱせんせい漫遊記」にリンクして、名前欄に「阿檀」と記すことは誰にでもできます。しかし、「はっぱせんせい漫遊記」の記事内にコメントのバックアップを記入することは、「はっぱせんせい漫遊記」の管理者パスワードを知っている人間にしかできませんね。
はっぱせんせい、その区別もおつきになりませんか?

それから、「できることと、していいことは違う」という言葉を友人に教わったので、ここにも書いておきますね。「(できても)すれば信頼を失うこと」は、たくさんあります。ネットでも、リアルでもね。ミ^。^彡っ。oO○(にこっ)

なお、Y風麺さんの名前欄は、名前アイコン(画像)ですよ。
2009/6/2(火) 午前 2:49 [ 阿檀 ]


コメントの投稿

非公開コメント
検索フォーム
