FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うそをつくひと

 別記事で書いたとおり、このブログは、現在および今後、ひとひらの葉氏と対立している/することになってしまった方を読者として想定しています。ひとひらの葉氏がもっとも厄介なのは、大量の自作自演ID投入による多数派みせかけ工作、そして、その自作自演IDを使った「ウソ」だと考えています。諍い慣れていない方だと、
「こう思っているのは私だけだろうか?」
「そんなことがどこかに書いてあったんだろうか?」
という精神的な負担もかなりになると思いますが、相手が自作自演でウソつきだと判っていれば、その負担が少しでも軽くなるのではないかと願って、書き記します。

ウソであることを認めた、たった1つの例

これは諍いの最初期です。メインブログでウソをついたことを、サブブログ上で認め、一応の謝罪の言葉をいただいています。ただし、「ウソを書いたメインブログで、ウソであったことを認めよ」という当方の要求は、結局、無視されたままでした。阿檀さんからのないしょコメントを公開したいという要望について、『音楽小窓の考えをYahoo!は認めてくれないかもしれないと思っている』とないしょコメントで書いていた、とコメントした事のお詫びメッセージ (知恵袋にて、ひとひらの葉氏サイドの「事情説明」がなされています。要するに、他人が自作自演をしているかどうかを確認するためなら、ウソをついてもいいと思っていらっしゃるようです。)メインブログでついたウソはメインブログで認めてほしい、との申し入れ記事(by 阿檀)どうして虚偽のコメントを入れておいて謝罪はその場(当該ブログ)でなくて、別ブログなのですか?(by きむろみ氏)

デタラメ、というデタラメ

ひとひらの葉氏およびその自作自演IDで、このブログの内容が「何の根拠もない」「デタラメ」であるという発言が繰り返されています。このブログのメイン記事は、根拠となるページへのリンクを結んでまとめてあります。これが「根拠でない」とおっしゃるなら、また、「『はっぱせんせい漫遊記』がデタラメだ」という意見に同調なさるのなら、少なくともメイン記事とそのリンク先は全て目を通し、どこが「根拠ではない」のか、具体的なご指摘をいただきたいと思います。

うそをつくひと

 はっぱせんせい、こと、ひとひらの葉氏には、どうも「平然とウソをつく」癖があるようです。
 『はっぱせんせい漫遊記』をデタラメといい、自分たちは(接続ホストが重なっていても)自作自演をしていないと主張する一方で、ひとひらの葉氏およびその自作自演IDは、根拠のない「ウソ」を繰り返しています。

例1:相手が認めていないことを認めていると主張

僕は以前にパタパタアニメ館というサイトに
利用規約を問い合わせてこれを公開して記事に書いていますが
阿壇さんは私信の無断公開だと間違った事を主張していました。
その後私信の無断公開ではないと阿檀さんには認めさせています。
2009/2/26(木) 午前 10:18(are_you_adan_kadan名義)
>> その後私信の無断公開ではないと阿檀さんには認めさせています。
>ほう、それはどこに書いてあるのかな? ちゃんと根拠をリンクで示して欲しいな。
私もまったく記憶にありません。ひとひらのは氏ご本人だとしたら、http://blogs.yahoo.co.jp/hitohiranoha /15230892.html の件のときに、嘘を平気でつくかたであることは認識がありますので、またか、というだけなのですが。
2009/2/27(金) 午前 2:52(adankadan名義)


例2:相手が認めていないことを認めていると主張-2

nadie_side_1さん(引用注:きむろみ氏をさしているつもりらしい)
あなたは問題行動をして謝罪をされたことを忘れたのですか?
2009/5/7(木) 午前 3:54 (tyosakukensingai5名義)
>あなたは問題行動をして謝罪をされたことを忘れたのですか?
何度でも書きます。いつ、どこに、どんな謝罪記事を書きましたか?具体的なURLを出してください。
2009/5/10(日) 午前 11:03 きむろみ氏
 上の事例と読み比べていただければ判ると思いますが、「ない」ことを「ある」と書き、根拠は提示しない(できない)のですね。

例3:虚偽の自作自演を主張

蒼龍志儀のIPが
219.96.181.136
だったと書かれていたのを見たことがありますよ♪
2009/4/15(水) 午前 8:01 uragae_2ch名義
著作権侵害!は、きみろむとIPが一致したそうだ。
2009/4/17(金) 午後 8:33 vni_news名義
 きみろむ氏というのは、きむろみ(ID:kim_romi_stadio)氏のことなのでしょうか。真似ハンkimi_romi_stadio氏のことなのでしょうか。ちょっとよくわかりませんが。
 ひとひらの葉氏と対立してきた著作権侵害!氏が、真似ハンID=kimi_romi_stadioを使う動機はありませんので、たぶん、きむろみ氏のことなのでしょう。
 きむろみ氏だとすると、著作権侵害!氏とはIPは重なりません。このお三方のIPは、どれも重なりません。
 うちのように、きむろみ氏・蒼龍志儀氏・著作権侵害!氏のお三方のコメントがあり、しかもアクセス解析をかけているブログであれば、これが「ウソ」だと容易に理解できるのですが、そういうブログばかりではありませんので、ダメモトでも誰か騙せれば、と、こういうウソを書いてみるのでしょうか。それとも、ウソを大量にバラ撒くことによって、自分の自作自演情報を希釈できると思っていらっしゃるのでしょうか。

例4:自作自演IDで記事を書き、別のIDで引用して広める

キング-OYAJI氏があなたとuragoe_2ch、uragce_2ch、adankadaのIPの一致を確認したとのことです。
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_8ch/10250667.html#15598153
2009/4/23(木) 午前 11:08 (tyosakukensingai5名義)
ほう。IPやアクセス解析のスクリーンショットを掲載している私やuragoe_2ch氏は「証明が伴っていない」「嫌がらせ目的」で、何も載せずに YahooIDを列挙しているuragoe_8ch氏の記事は紹介に足るものであるとお考えということですね?その両者の区別はどこでおつけになったのでしょう?私にはあなたとuragoe_8ch氏が同一人物なのではないか?という疑問しか浮かんでこないのですが。
2009/4/24(金) 午前 1:46(adankadan名義)
 まずuragoe_8ch氏でウソ記事を書き、それを引用してウソを広める、という方法です。uragoe_8ch氏がどういうキャラかについては、別記事にまとめておりますので、ご参照ください。

まとめ

 たとえば「IPが重複している」と書いてあっても、どのホスト名(IP)なのかは記されません。また「……書かれていた」「……とのことです」という伝聞形の言い回しも見られますが、その情報源のURLが示されることはありません。もしくは、彼の自作自演IDでの記事やコメントが根拠として挙げられていますが、その元ページには根拠が示されていません。
 このように、丁寧に見ていけば、ウソであることは見破りうるのですが。
 ネットというのは、読者の誰もが情報を丁寧に検証してくれるとは限りません。さらっと読んで、その場に書いてあることをとりあえず信じてしまうケースもあるようです。
 この人物はおかしい、信を置くに足らない、ということを、ウェブ上に書いて残しておくことによって、後の誰かのお役に立てれば、と考えています。

当ブログの趣旨説明およびコメントルールは別記事をご参照ください

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント控え3 ~ID=tyosakukensingai5氏ブログ~

コメント控えシリーズ化中。orz http://blogs.yahoo.co.jp/tyosakukensingai5/15759234.html#16301788 {{{: ID=tyosakukensingai5さん。#16113777 >nadie_side_1さん 毎回誤表記お疲れさま。 >あなたは問題行動をして謝罪をされたことを忘れたのですか? 何度
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。