FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンプレート改定のため、旧トップをバックアップ

根拠がどこにあるかわからないという残念な方がいらっしゃるようですので、リンクなどがわかりやすいよう、テンプレートを改定する予定です。その際に、「トップ記事」の細部を推敲する予定ですので、旧トップを追記にバックアップしておきます。

↓↓↓ここから追記↓↓↓
『小学生からのヤフーブログの説明書』は、Yahoo知恵袋での回答からリンクを結び、また、初心者からの質問にはとりあえず回答をなさるので、それなりに読者の方がついているようです。
 けれど、書き手であるひとひらのは氏(自称・はっぱせんせい)がお書きになることには、自分の問題行動の正当化や間違いも多く、こういう面を初心者の方が学んでいただいては困ると考えました。
 批判記事やコメントも多いのですが、『小学生からのヤフーブログの説明書』にTBしたりコメントしたりしても、どんどん消されてしまいます。
 そこで、別個にブログを借りて、初めての読者の方でも、何が起こっているのかを、できるだけ一覧で見ることができるように、まとめることにしました。ついては、文字数制限の厳しいYahooブログにこだわらず、FC2を借りることにしました。
 以下、緑文字がはっぱせんせいの主張(実際の行動から「こういう主張なのだろう」と判断したものを含みます)、黒文字が疑問点です。

私信無断公開 [はっぱせんせいの主張]
WEB素材の使用の問い合わせへの返信メールは、著作物でもプライバシーでもないので、書いた本人が反対しても、自由に公開してよい。
・私信とは?(←非公開化?/ファン登録していないのでわかりません)
・パタパタアニメ館紹介 ・パタパタアニメ館への要望書

メールの無断公開がOKかどうかの判断は、裁判が必要なレベルのこと。勝手な判断での公開は、危険です。

素材使用を断った素材サイトへの攻撃行為 (上記「私信無断公開」事例関連)[はっぱせんせいの主張]
いったん使用してよいと許諾を出したウェブ素材を、後から使用禁止にするのは、利用権限の不当侵害。
[ブログ記事]・パタパタアニメ館紹介
・パタパタアニメ館への要望書
[知恵袋回答]kazenimaiodoru_hitohiranoha名義8/30(ひとひらのは氏サイドからの経緯説明)
・kazenimaiodoru_hitohiranoha名義9/24
・kazeniyureruhitohiranoha名義9/30
・kazenimauhitohiranoha名義10/18
当初の許諾は、メールの無断公開の前。私信無断公開は、モラル違反行為。素材サイトにはモラル違反のサイトの画像の使用を禁止するという一項があり、それに抵触する以上、使用禁止は当然。
・知恵袋回答adankadan名義9/23
なお、9/24質問者urogoe_2ch氏はuragoe_2ch氏の「真似ハン」、10/18のkimi_romi_studio氏はkim_romi_studio氏の「真似ハン」、9/30のpopopiyopoyo氏は質問あれどYahooブログ存在せず。ともに、これまでの活動実績から、ひとひらのは氏自身か親しい友人の使用IDである可能性が高い。すなわち、本当の意味での質問/回答というよりは、自作自演あるいは友人同士でうちあわせ、素材サイトへの攻撃内容をより多くの人の目に触れさせるために《Yahoo知恵袋》を利用したものであると推測できる。
知恵袋・禁止行為である攻撃質問と、攻撃質問でのBA回答
知恵袋ガイドラインの禁止事項である、「他人を攻撃したり、傷つけたりする目的で利用すること」「質問と関係のないことを書き込むこと」の違反行為を繰り返している。
・《知恵袋》個人攻撃質問と、個人攻撃質問でのBA/ひとひらのは氏

他サイト内容のコピー
[はっぱせんせいの主張]
よそのサイトの内容は、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」(著作権法における著作物の定義)にあてはまらない限り、勝手にコピーして使ってよい。
・直リンク禁止されているサーバー一覧(他サイトの内容を無断転載)(←非公開化?/ファン登録していないのでわかりません)
・裁判傍聴記は「著作物に当たらず」との裁判所判決について

なにが「著作物」かの判断は難しく、コピーして使うのは危険です。リンクで結んで言及するのが、もっとも一般的なやりかた。どうしてもコピーしたいときは、お作りになった方の了解をとりましょう。
・無断転載(著作権侵害!氏)

著作物の加工 [はっぱせんせいの主張]
他人の著作権/肖像権のかかる作品でも、加工すれば自分のものになる
・アズペインターの画像編集機能(半角カタカナ,原文どおり)
/ ・映画のポスターや関連した画像を記事に貼り付ける行為について質問です。
他人の著作物を勝手に加工して公開すること自体が、著作権侵害にあたります。加工しても、自分のものにはなりません。
・ひとひらのは氏との経緯(阿檀)
・著作権侵害(著作権侵害!氏)

ローカルルール [はっぱせんせいの主張]
自分のブログやサイトのルールは勝手に決めていい。守ってくれなかったら、その人のブログやサイトに文句を書いてよい。
・利用規約
左リンク先非表示につき、補遺。
自ブログ/サイトのルールは、常識の範囲内で。

ウソと謝罪 [はっぱせんせいの主張]
ウソをついても、他ブログで詫びればよい。
・阿檀さんからのないしょコメントを公開したいという要望について、『音楽小窓の考えをYahoo!は認めてくれないかもしれないと思っている』とないしょコメントで書いていた、とコメントした事のお詫びメッセージ

ウソをついてはいけません。
メインブログでウソをついたのなら、メインブログで「ウソをつきました」と認めてほしいものです。
・ひとひらのは氏の虚偽コメントについて(阿檀)
・8月22日 日記(きむろみ氏)

他人の名前の誤記 [はっぱせんせいの主張]
気にいらない相手の名前なら、間違えて書いても当然。
・知恵袋「ブログのHNの呼び(書き)間違いについてお聞きします。」回答:補遺あり

他人の名前を正しく書くのは、人と人のつきあいの基本です。
・他人の名前を間違える失礼な奴(著作権侵害!氏)

ひとひらのは氏は自作自演行為者
ひとひらのは氏は、他名義で同じ主張を書き込み自分の側が多勢であると見せかけようとする、自作自演をしている。
・ひとひらのは氏の、自作自演行為[まとめ]
・複数のブログでホスト名重複コメントが見られ、偶然がここまで重なるのは不自然。
[はっぱせんせいの反論]
・思い当たることがない。
・インターネットカフェのほかの利用者が書いた可能性がある
・自作自演行為はネット上で問題とならない
・画像は編集でき証拠にならない
・通告コメントについては忘れていた。 (ブログのID:are_you_adan_kadan・ハンドル「はっぱ先生」。kazenimauhitohiranoha名義のコメントがあり、とくに「なりすまし」等の非難内容もないので同一人物とみなします)

著作権侵害!氏はuragoe_2ch氏のなりすましと考える[はっぱせんせいの主張]
ハンドルネーム著作権侵害!が【楽しむYahoo!ブログの作り方】uragoe_2ch氏であるという疑惑は否定できない可能性。
・『楽しむYahoo!ブログの作り方』さん、利用規約に違反する!!


なりすましについて[はっぱせんせいのひとがら]
はっぱせんせいは、なりすましID使用者に対する評価が高い。
・はっぱせんせいは、“なりすまし”がお好き♥(阿檀)
うロごえ_2ch氏(仮名)しえ王66氏(仮名)と、はっぱせんせい(踊るはっぱ氏(仮名)舞うはっぱ氏(仮名))の、質問-回答-ベストアンサーについて。
・うロごえ_2ch氏はなりすましか?Part1(名誉毀損2008氏)
・うロごえ_2ch氏はなりすましか?Part2(名誉毀損2008氏)
・1と2の表(名誉毀損2008氏)
[はっぱせんせいの主張]論じても詮無きことではないでしょうか?
・コメント「YAHOO!ブログとは、そういうもので、論じても詮無きことではないでしょうか?」
他のメンバーには、「経歴等を明かせ」と迫ってきたのでは?、
例・委員長氏(Yahoo!向上委員会/2008.12ブログ削除)の「ネット上での経歴や持ってるIDをすべて明かせとしつこい」という表現に対して、「僕のことですね」と自ら認めている。


アダルト系質問/回答と別ブログID [はっぱせんせいのひとがら]

以下の記事アダルト内容を含むため、パスワードをかけています(ぶろ友は募集していません)。パスワードは「あなたは18歳以上ですか」の問いに、英語で答えてください。(半角、大文字、3文字)
・ひとひらのは氏・知恵袋でのアダルト系質問/回答と別ブログID

このブログのローカルルール(必読) 10/29若干のリンク切れ整理。

コメントの投稿

非公開コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。